スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンダーカウル左途中経過



皆様ごきげんよう、13工房です。修正作業も終盤ですが、ここまで来ると目で凹凸を見分けるのは困難です。まだら模様が出来てしまい、平らなのかわからなくなります。手先の感覚を頼りに凸部分に印をつけて削っていきますが、それでもわかりにくいです。その為、私は大体3回パテ作業をしたら、一度サフを塗って凹凸を確認することにしています。大丈夫かなぁというところまで行ったらもう一度サフを塗って再確認。まずいところがあれば再修正という感じで盛っては削って塗ってを繰り返します。

この作業、やってみるとなかなか思うように行かないものです。パテとFRPの硬さの違いで、普通に削っているとパテの方が削れ過ぎてしまうのです^^;。削りやすいパテというのは、えてして密度が低く加工性がいいのが特徴ですが、それが原因で慎重に作業しないと境目が平らになりません。うまい人なら2回くらいの修正で形になるのかもしれませんが、自分には難しい・・・。結局修正回数が増えてしまい、中々次の工程に進めないというのがいつもの定番となっています。

2月下旬目標で作っていますが、天気次第では3月に食い込むかもしれません。青空塗装と青空積層は雪や雨が降ると出来ませんからなぁw

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。