スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッティングステッカー補足

皆様ごきげんよう、13工房です。先日動画でカッティングステッカーについて触れましたが、あの方法を応用して、何種類かの色を組み合わせることも出来ます。



これは3色使って作ったステッカーですが、3枚のシートを切り抜くことになりますので、一色のステッカーを作る3倍以上の手間がかかります。一点物として作るのであればいいとは思いますが、数枚作るのには向いていません。一応こういうのも出来ますよってことで、やってみたい人はがんばってくださいw。

気をつける点としては、シートはなるべく薄いものを選んだ方がいいです。3枚も重ねると一枚一枚の厚みの差が小さくても、出来上がったときの厚みに差が出ます。薄くても発色が悪いシート、後ろ側が透けて見えるようなシートはこの方法に向きませんので、材料を用意する時には注意してください。貼り付ける車体色が暗い色の場合、透けないようにベースのシートだけ厚目のものを使用するのも一つの手です。

各色の張り合わせ時は水張りを推奨します。理由は位置の微調整が出来ることと、気泡が入りにくくなるからです。張りあわせで失敗すると、都合2枚分シートをカッティングした時間が無駄になります。複雑なデザインほど面倒でも水張りしたほうがいいです。その際一番下にくるベースとなるシートの剥離紙がふやけてしまいますので、上から重ねる方の剥離紙に貼りなおすといいと思います。

こんなとこですかね。せっかくカットしたステッカーがワンミスでゴミになったりするので作業は慎重にやりましょう。あれはかなりガックリきますのでw。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。