スポンサーサイト


DIYの手順

雪かきをしようとしたら雪じゃなくて氷だった13工房です皆様ごきげんよう。久々にまともな記事っぽい物を書いてみました。たまぁぁぁに書きたくなるんですよねw。文が長くて興味の無い人には面白くもなんとも無い話ですがよろしくお願いします。

バイクを改造したいけど市販品に気に入ったものが無い。DIYで何か作ってみたい。そんな方の為に、今回はDIYの作業工程について解説したいと思います。これからご説明する方法は私個人のやり方なので、実際にやってみて自己流のやり方を見つけていって頂ければ幸いです。

1・発案

まず始めに何を作るか、どういったものがほしいか考えます。作りたいものが見つかったら、ググりましょう!もし作りたいものがすでに市販されている物なら、絶対買った方がいいです!なぜなら、自分で作ると十中八九買うより、お金がかかる!時間がかかる!スキル次第ですが、品質が下がる!と、あまりいいことありません。どうせ作るなら無いものを作った方が楽しいですしね。

RFの場合ほぼ社外品なんぞ存在しないので何を作っても大概ワンオフになります。RFに乗るまでDIYとは無縁だったのですが、乗ってから色々作れるようになりましたw。

2・工程のシミュレーション

作りたいものが決まりましたら、それを作るためにどうすればいいか考えます。どういう順番で作業するか、作業時間はどれくらいかかりそうか、工具は何があればいいか、必要な材料は何か、材料の値段はいくらか。完成までの一連の流れを考えましょう。そうすることにより作りたいものが一体どれくらいの時間で出来るのか、トータルでどれだけの経費がかかるのかが見えてきます。もし作業内容がわからなければネットなどで調べましょう。作り方がわからないまま製作スタートしてしまうと余分な材料を買ってしまったり、やり直し作業が発生したりと失敗に繋がります。出来るだけ詳細に計画を立てておきましょう。

そこまで考えてから、シミュレーション結果と自分のモチベーションを天秤にかけて作るか作らないかを判断します。そこまでして欲しくないなぁと思ったらそこで終了です。私も計画の5割以上はここで終わりますw。稀にモチベーションが急上昇して昔計画したものを作り出したくなることもありますので、計画した内容はどこかに保管しておくことをお勧めします。


3・材料の準備

一度に全部用意する必要はありません。自分の計画にあわせて最初の方の工程で必要なものからそろえていけばいいと思います。特にDIYで作業していると途中で計画に無いものが必要になることが多く、自然とホームセンターなどへ行く機会が増えます。一度に用意しなくても、ちょくちょく買いだしに行くついでに用意すれば大丈夫です。

4・製作
がんばって作ってくださいw。
諦めなければいつか出来上がります。

まとめ
DIYは考えることが一番重要だと考えています。実際の作業も大切ですが、それをいかに問題なく行うか十分に考えないとうまくいきません。失敗した時も「なぜ失敗したのか」がわからないでやり直すと、また同じ失敗をしてしまいます。そんなことを考えながら楽しくDIYを続けられれば、きっと自分だけの素晴らしい一品が生まれることでしょう。

えらそうな事を書いてますが、私もシミュレーション通りに事が進んだことは一度もありませんし、あまり大したことは言えませんw。これを読んだ方が、DIYでRF用のパーツを作ってばら撒いてくれることを祈りつつ、今回は終了させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

DIYにしても何にしても『考えること』がやはり重要ですよね~

最近の若い人ら(と言っても自分もまだその並びかもしれませんが^^;)は
ホント考える・自分で解決するってことが少なすぎます・・・

考えないからわからない・出来ないのに
頭からそんなこと出来ないって決め付けてやらない。
まるで年寄りですな・・・


・・・と愚痴っぽっくなってしまいましたがorz
DIYは『とにかく考えてまずやってみろ、
やってだめならまた考えてそしてまたやってみろ』
これに尽きますねw

No title

何か嫌なことでもありましたか?w
なんか心の声が漏れてますよww

作ってる時と同じくらい考えてる時間も楽しいのですけどねー
例えるなら商品カタログを見て何買おうか考えてる時のような・・・
改造好きな方にならきっとわかってもらえるはず^^。
最初から無理だと考えてしまう人は、その点もったいですね。

トライアンドエラーこそDIYの楽しいところですな。
迷って悩んで失敗しながら出来上がった物ほど愛着が湧きますわw

No title

構想を形にしていくって、ほんと楽しそうですよね。
現実にはDIYも含めて、バイクに費やす時間がないのが悩みですが
こういうときこそ構想をたくさん練っておけばいいとわかりましたw

No title

昔から貧乏性で失敗しないようにしていたらこういう手順になったのですよw
実際にやると失敗することも多いですが、あからさまなミスは減りましたね^^
妄想するだけならメモする紙とペンだけあれば出来ますし、
作業できない時こそたくさん妄想しておくと後々役立つと思います。
さし当たってひろちさんはカウルの修理計画ですかなw
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
