スポンサーサイト


構造変更終了

気が付けば半月あまり更新してませんでした。すんません^^;
掲示板の方で軽く触れましたが、先日RFの構造変更検査を受けてきました。走行テストは概ね良好で十分走れると判断した為です。冬になる前にスイングアームの改造は終わらせておきたかったのも理由のひとつですね。こんな面倒な改造を年を跨いでやりたくないw

まずは自賠責の加入です。今年の4月に継続車検を受けたので自賠責が半年ほど足りません。自賠責の延長とかできるのか不安があったので、代理店ではなく直接保険屋さんの支店に向かいました。保険屋さんもこのような事はあまり無いのか、自賠責のマニュアルを調べながらの対応ですwおかげで話が二転三転しました。



最初の話では

保「延長は出来ないし、自賠責は期限の切れる一ヶ月前から再加入が出来るので対応できない」

というように言われました。そうなると困るのは私です。構造変更を受けるためには車検期間をカバーする自賠責保険が必要なので、このままでは検査すら受けられません。「御社は今回のようなケースは一切対応できないということでしょうか?;」とお聞きしたところ、わからなかったようで裏であーだこーだと話し合いが始まってしまいました^^;。缶コーヒーを飲みつつしばらく待つと結果が出たようで、対応してくれた方が戻ってこう切り返します。

保「今の自賠責を取り消して新規に2年分の自賠責に加入すればいい」

たしかにその通りではあるんですが・・・自賠責ってたしか最短で1ヶ月というのが料金設定にあったはず。もし本当に取り消さないと再加入できないのであれば、24ヶ月未満の自賠責保険料なんて設定も必要ないはずです。その点に関してお聞きしたところ、またしても奥で話し合いが開始されてしまいましたw

最終的には「延長は出来ないので、半年分の自賠責を新規加入する」ということで落ち着きました。最初の話とは食い違いがありますが、短期間だけ自賠責保険に加入することは出来るようですね。・・・結論が出て手続きが終わるまでに1時間以上かかりましたが・・・

「ご存知ですか、自賠責保険のこと?」というポスターが痛々しかった・・・。保険屋さんも自賠責保険のことご存知じゃないのですね・・・


気を取り直して陸運へ移動。陸運局の人に相談し、手続きを行っていざ検査です。




・・
・・・
検査終了!

自分で調整した光軸が一発で通ってしまったのには自分でもびっくりしましたw。改造の内容が内容なので継続検査より時間がかかりましたが、無事合格できてとてもよかったです。今回の改造に関しては、検査を合格して初めて終了と思っていたので、肩の荷が下りたような気がします。

車検の時だけノーマルに戻すなんてのは、簡単に交換できる部分ならまだしも、車体の後ろ半分をばらさないと元に戻せない改造でやることではない!というか絶対やりたくない!!そんな熱い思いで最後までやり切れましたww



これにてスイングアームの改造は無事終了です。
約10ヶ月という時間がかかった改造でしたが、今まで見に来てくださった方々、コメントをして下さった方々に助けられながら終わらせることが出来たのだと思います。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

後は、まとめ記事・・・か・・・
(リアカウル製作は雪が降ってから再開します)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでつ

一段落しましたね。
ほんとにお疲れさまです。

それにしても、もう冬はそこに来ているっていうのに、
元気に山へ行ってしまうところが凄いわ。

見習いたい。

No title

例年だと11月の下旬くらいまでは走れるのですが、
今年は天候が安定して無いので
いつ走れなくなるか想像付きません。
なので今を逃すと4ヶ月乗れなく危険があり、気合が入りますw
日帰りでもいいので今年中にもう2回くらいは行きたいですね^^
正太郎さんも走れるうちに走っておきましょう~

プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
