

トップ更新と雑記



久々にトップを更新しました。自分の写真使うのは久しぶりです。エイプ号はそろそろエンジン開けないといけないかなぁという感じ。今のところ調子は悪くないのですが、オイル交換の時にドレンから砂鉄が出てきたらしいので、中を見るのがドキドキです。何処が減っているのか気になりますw



話のついでですが、前の保守作業中に気になったところをひとつ。ヘッドライトバルブを確認した際にフィラメントの状態を見たのですが、約一年使用でかなり劣化しておりました。使用しているバルブはディスカウントショップで売っている車用の2個1000円バルブです。



まだ切れてはいませんが、交換してもいい頃合なので2個セットのもう片方に入れ替えです。コレを見てもわかるとおり、車用バルブなら1年くらいが交換時期と考えて良さそうです。バイク用だともうちょっと持つのかもしれませんが、車用バルブの値段の誘惑に勝てないので自分は1年交換ですなw

今のヘッドライトになってからHIDが使えなくなりハロゲンになりましたが、1年交換周期ならまぁ十分ですね。

ではまた

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バルブ、結構劣化するものですね~。
うちのはまだ交換したことがないのでわかりませんがたぶん純正。
今度、電球色じゃなくもっとHIDっぽいのに変えたいと思いますが
やっぱり車用はあまりもたないもんなんですね~。

No title

純正バルブの耐久性はすごいですね。
自分も昔2年くらい交換しないで使えていた記憶があります。
車用の高効率バルブだと寿命は半分って感じでしょうか。
HIDは確かに明るいですが、RF用となるとHi/Low切り替え式
なのでちょっとお高いのが玉に瑕^^;
昼間しか運転しないなら導入を躊躇ってしまいます。
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
