スポンサーサイト


リアボックスステー3(最終回)

いよいよリアボックスステー製作最終回です。
部品が出揃ったので仮組みしてみます。



うおっ!位置が高い!?以前に比べて7cmは高くなっています。カウルとベースの間にお弁当箱の一つも入りそうです。これで箱を載せたら・・・ゴクリ・・・凄いことになりそうです。このままでは宜しくないので、調整します。スペーサーの厚さを変えてステーを寝かせます。が、ここで問題発生。ベースの角度が後ろ下がりになってしまいました。角度調整幅を超えてしまいこのままではどうしようもありません。

まぁこの程度のアクシデントは逆に改造意欲を増幅してくれるのでアリですw。いつものごとくやっつけ仕事発動
!。30分後、問題の部品は棒ヤスリで削られて角度調整幅が拡張されましたw



いい感じの角度になったので部品を塗装します。2液ウレタン塗料のつや消し黒でサックリ塗りました。気温が高いので乾くのが早い早い。ものの3時間で使用できるくらいに乾燥しました。



ちなみに使用したボルトは全部強力ボルトです。締結部のほとんどか力の掛かる構造なので、ホムセンボルトでは使っているうちに多分折れます。あとは可能な限りナットで挟み込むようにして締結力を上げました。これで折れるときは最初にフレームが折れるでしょうww。



完成です。やはり以前に比べると若干位置が高くなってしまいました。目測ですが、専用フィッティングに対して後ろに3cm上に3cmほど位置が変わった感じがします。さらにケツがカチ上がっている影響で、より箱の位置が高くなってしまいました。見た目はちょっとアレですが、箱が無いと色々不便なのでこのまま使おうと思います。

3回にわたりステー製作を書いてきましたが、やってみた感想は
「他車種用のステーでも、それっぽい形のステーなら何とかなるw」
今ではRFの専用ステーは入手困難ですので、箱を付けたい方はがんばってフィッテング作ってみましょう^^。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

はじめまして!!
いつも更新をワクワクしながら見ています。
キレイにボックスを付けたかったので参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

No title

Dさんはじめまして^^
来ていただきありがとうございます。
あまり更新されないページですが、
今後ともよろしくお願いします。

箱の便利さに慣れてしまっていたので
無くなったら不便で不便で・・・。
我慢できずに急いで作ってみましたw

GIVIに限らず、
最初に作ったL形アングルのようなもので
取り付け穴を外部に設置できれば
色々なステーを流用出来そうです。
是非チャレンジしてみてください^^

No title

お久しぶりです。
mixiでは、夏風邪の中、ハイサイドを楽しみながらレースをするなど、
暑い夏を満喫されていたようですね。

それにしても、リアボックスの取り付けは、
少しのアイデアと根気で
何でもできそうな気にさせますね。

自分のは専用を使っているのですが、
この大作は、テールランプに干渉しないので、
RFの良さがきちんと残って素晴らしい!

ただ、グラブバーが無くなっちゃったのが残念ですが・・・

No title

>正太郎さん
お久しぶりです。
mixiの方も見て頂けているとは、ありがたいですw

メーカー品を材料として使うと
それっぽく出来上がるので不思議ですw
テールが隠れないのはいいのですが、
メンテナンス性は最悪ですね~
全部分解しないとテールカウルが外せません^^;

グラブバーは自分もちょっと寂しさを感じました。
形も気に入っていたので残念です。
別のものでもいいので
なんとかグラブバーを後付けできないか考えてみます。

No title

参考にしてフィッティングを自作しました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6c/b6fbebf4d53f0f030f2b4eebf694fadb.jpg
携帯画質で申し訳ないですが、無事完成しました。
ありがとうございます。お世話になりました。

No title

おお!報告ありがとうございます。
いい感じに出来上がってますね。
後はベースを乗せれば完成でしょうか。

本当に作ってしまう人がいるとは思いませんでしたw
これを機にどんどんで面白いもの作っていってください。
今後の活躍に期待しております。
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
