スポンサーサイト


リアボックスステー2

前回車体側につけるステーは形が出来たので、次はベースとの連結部を作ります。用意したのは某オクから引っ張ってきた車種不明GIVIステーです。



何で2セットあるのかは話すと長くなるので詳しいことは割愛します。簡単に言うと失敗して2回落札しちゃった、てへwってことです^^;。上下の長いのが無加工状態、中央の短いものが加工したものです。

ベースと接続する為のアタッチメントを付ける部分の穴が直径16mmなのですが、そんなでかいドリルは持って無いです!で、ホムセンに見に行ったら1本5000円位で売ってました。買えるか!!値段を見てあほらしくなったので手持ちのドリルで穴を開けた後リーマで広げました。

それでうまく行ったかとというと、失敗しました。裏表で穴センター位置がずれてしまって、軸が合わないww。ずれた量はせいぜい0.5ミリ程度なのですが、穴に入れる棒のようなものが斜めになってしまい組み上がりませんでした。リーマ加工は難しいです。片側をバカ穴にしてとりあえず先へ進みます。



車体側の取り付け穴には内側にカラーを入れました。コレが入っていないとネジで締め付けたときにパイプが潰れてしまいますので重要な部品です。

実は今回も材料集め始めてから一ヶ月以上経ってるので大体の形は出来ているのですが、誰も見て無いと思うと書く気しないもので^^;。書く気にさせてくれた某RFの方に感謝ですわ。

次回は車体への仮組みと各部修正です。
出来れば完成まで一気に書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は暑さにやられヘタレてますが色々とやってますなぁ(^O^) いよいよリアの箱も搭載可能になると、とりあえずリア周りは完成か? 全体的にはフロント方面が少しさびしいが… RGVガンマの倒立サスをRF400に入れているかたを以前みかけましたがオーバークォリティ気味に感じました(*_*) まだまだ暑いと思いますがこれからも頑張ってください。

No title

暑くてこちらもヘタレております。
とはいえ今作らないと不便なままシーズン終りそうなので
急いで作っておりますよ^^

ステーは今日塗装すれば一応完成予定です。
今日中には何とかなるはずですw

フロントはどうするか考えていますが、
中にカラー入れてプリロード上げられないかと妄想中です。
丸々改造するにはお財布が寂しくてwww

No title

ほんと本格的ですよね~。ほれぼれします♪
うちのはオクで落としたののちょい加工程度しかしてなくて
見た目まで重視していないので可哀想かも。

明日の予定はすいませんでした。
次回にぜひチャンスをください。
RF3台集まる風景を見たいです。

No title

本格的というか、一から全部作る設備もスキルも無いので
市販品を改造するのが一番楽のですよね^^;
見栄えもそこそこに出来るのでお勧めです。

今回は残念でしたが、次回も懲りずにお誘いしますよw
その時はどうぞよろしくお願いいたします^^
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
