スポンサーサイト


スイングアーム換装 その1

いよいよ、スイングアーム換装作業です。まず悩んだのはレーシングスタンドを使わずどうやって安全に持ち上げようということでした。スイングアームなんてまず外したりしない部品ですので初体験です。ジャッキアップポイントはピボットシャフト下あたりのフレームで大丈夫そうですが、そのポイントの高さが違う為、ジャッキを二つ使って交互に上げていこうと考えました。そこで問題になるのが片方上げれば車体が斜めになって危険だということです。



万が一の転倒に備え、上からベルトで保持しました。持ち上げるほど締め付けているわけではなく、あくまで転倒した時用に支えているだけです。一点ではそこを支点に転がってしまうので、前後2箇所で保持しています。この状態で邪魔になりそうな部品は次々と取り外していきました。各ナットも、車体が安定している間に全部緩めます。



その矢先、ネジがもげましたww

写真で見るとおり錆びが酷い部分で、レンチで回した際あまりにスムーズに回ったので「あれ?おかしいなぁ」と感じたのですが、スムーズにねじ切れたんですねー。本当に腐ってたんだなぁ・・・。クランパの方に残されたネジは外れそうに無いので、部品発注確定です。そのほかの部分もばらして見たら、細かい部品が紛失とか錆びて怖いところがあったのでついでに発注することにします。



ジャッキを二つ使って持ち上げました。右ジャッキ、左ジャッキ、ベルトの順番で少しずつ上げたところ、特に倒れそうになることも無くジャッキアップ終了です。スイングアームにはマフラーとの干渉で削れた痕が痛々しく残っております。この傷、ナサートマフラー付けている人特有かもしれません。クリアランスが厳しすぎ・・・他のメーカーだと干渉しないのか気になるところです。余談ですが、今年受けた車検でこのマフラー、5000回転93dbを記録しました。消音材入れ替えたからか、そんなに煩くないので気に入ってます^^。



足回りを仮付けしたところで日が沈んで終了。地面に下ろして跨ってみたところ、若干車高が上がってました。位置的にRF900と同じような感じになった印象です。両足べったり+膝若干曲がる状態から、両足べったりになりました。タイヤサイズとスイングアーム長で上がるとは思っていましたので、まぁこんなもんかな?という感じです。サスは・・・ちょっと硬いかも?wでも予想以上にちゃんとダンピングしてくれたので何とかなりそうです。

次回は各部調整&締め付けながら本組みしていきたいと思います。

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

遂にここまで来ましたかっ!

やっぱ高いバイクのスイングアームはそれだけでガラリと印象を変えますねぇ!
正に現代版RFですなw

どんな外観になるのかめちゃ楽しみです^^


こうなるとフロントサスも変えたくなってきますね(ニヤリ

アーム外す際の車体の安定性はかなり慎重にやりましたね。ベルトで吊るのは私もかんがえましたがそのような梁があるような場所が無く冬場の総メンテではアーム外し作業はサイドスタンド利用して片側 だけパンタジャッキでかなり斜めという不安定なカッコです。センタースタンド欲しいなぁ笑。 でもタンクや外装は外してありますからクラクラはしませんよ。重心が高い位置にあるバイクですから気をつけないといけないですが… それにしてもホイールベースがながーくなったね?

No title

>夏彦さん
早ければ今週末には稼動開始できそうです。
仮組みして確認したところ一部問題があったので
一度ばらして部品加工しなおさないといけないし、
メーカーがお盆休みで部品は入らないしで、
これ以上問題が起こったらアウトですわw
来週の結果報告をお楽しみに!

フロントは、資金難で暫く無理です^^;

>支部長さん
センタースタンドほしいですねー。
無いばかりに色々と苦労します。
支部長さんのようにエンジンマウント部分で支えようかとも
考えたのですが、それだとジャッキが4個いるので
用意するのが大変だと思い上から吊りました。
ベルトなら安いんでw

実はホイールベースはそれほど長くはなっていません。
RFのアクスル後端位置がGSXRの前進端ぐらいの位置です。
見た目はちょっと下がったかな?ぐらいですね。
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
