スポンサーサイト


久々に作業のお話など

暑すぎて作業に身が入らない昨今ですが皆様ごきげんよう。今回はリアカウルとタンデムステップの話です。



トップブリッジカバーの製作も終わり、いよいよ本番のリアカウル製作に本腰を入れて取り組みます。以前ベースとなるカウルに対し粘土を盛り付けるところまでやっていたのですが、作業中基礎となっているカウルの強度不足と土台面積不足により、変形とひび割れに悩まされておりました。表面性状を整えるためには、まず土台がしっかりしていないとうまく行かないようです。



では、どうすればいいか。強度が無い土台をFRPで補強し、足りない面積もFRPで増やせばいいと考えました。早速いつもお世話になっている工作用紙で即席の型を作ります。表面は梱包用のPPテープで樹脂が染込まないようにしてあります。こういう時、工作用紙って本当に便利です。曲げてよし、切ってよし、ゴミの処理も簡単と気軽に作業できます。







早速積層しました。気温30度を越す猛暑の中で作業したところ、硬化剤1%で樹脂が5分後にはゲル状になってしまいました。ゲル状になると繊維に染込まないので酷い状態です。写真の白く見えるところは樹脂が染込んでいない部分です。これほど固まるのが早いとは思いませんでした。今まで遅延剤が必要と思ったことがありませんでしたが、何故必要なのか良くわかりました。本番の時じゃなくて本当に良かったw。

樹脂が染込まなかった部分も上から重ねて積層してしまいとりあえずOK!染込まなかった中間層に空洞ができていますが、土台としては別に問題ないのでこのまま進めます。全周をマット3プライまで積層し終了。持ち上げると非常に重い!w。使用した樹脂の量からすると、多分1kg以上は重量が増えたと思います。おかげで強度はガチガチに固まりました。



粘土を盛り付けても全然しなったり変形したりしません。これで下準備は出来たと思います。ここからは削っては盛ってを繰り返す作業。夜でも出来るので少しずつ進めて行こうと思います。



お次はタンデムステップのお話です。

細々と進めているリア改造ですが、足回り周辺は一段落したのでフレーム側の部品を調整していきます。純正のタンデムステップだと何がいけないかと言いますと、まず横幅=フレームからのオフセット開始位置が宜しくない。そしてスイングアームが太く、後方に位置をずらさないとステップホルダの根元部分が干渉するのです。干渉するとスイングアームがスイング出来なくなるので、なんとしてでも修正しないといけません。

で、用意したのはk1?GSXR750のホルダーです。後方にオフセットする関係上、2箇所の取り付けネジの中間が空いているのが理想でした。何故かと言うと、中間が空いていないとネジが締められなくなる可能性がある為です。候補としては近年のR1000等がよかったのですが、なんせ値段が高くなかなか出てこないのでこれになりましたw。



早速ステップバーを移植。バー取り付け部の形状はほぼ同じなので問題なし。唯一支点ピン径が合わなかったのでサクッとドリルで広げて終了です。それにしてもRFのステップバーのくたびれている事;;ホルダーが綺麗なだけに、よりボロさが際立ってしまっています。まぁ・・・めったに使わない部分ですから気にしないでおきましょう。

次はこのタンデムステップをオフセットして取り付けるためのブラケットを作ろうと思います。

スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気温により溶剤等が加工しにくい場面がありますね。 カウル製作もだいぶ進み、完成に一歩ちかずきましたな。テールランプ部分との合体が楽しみです。しかしステップオフセットもなるほどと感心しましたよ(^O^) 長年装着のタンデムバーの汚れ具合とホルダーの新しさがなかなかいいかも笑。 アルミならトイレ洗剤のサンポールが綺麗になりますよ、強力の酸で汚れが取れます。 長距離ツーリングですか?いいですね。 無事故無違反で楽しみたいですね。(^o^)/

No title

カウル製作はまだまだこれからですw
まず一番後ろのプレーキランプ部を作り、
次にタンク側を作り、最後に前後を繋ぐ部分をつくろうと
計画しています。全部一度に作れるほどのスキルが無いので
徐々に空間を埋めていく感じです。

ステップバーの材質はアルミで間違いないのですが、
表面が銀色で塗装されているので溶剤にぶち込むのを
躊躇ってしまいます。塗装しなおすのが面倒でw
まずは細かいところは後回しで、取り付けることを優先して
作業を進めていきますよ。
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
