スポンサーサイト


貼り付けウインカー製作

今回は自分用ではないのですが、一度作ってみたかった物を作ってみました。ちょうど支部長さんにウインカーが余ってるという話をしたところ、貼り付けウインカー制作費出してくれるというではないですか。ちなみに私のRFはヘッドライト換装の際に、アッパーカウルを加工してあるので、貼り付けの必要が無いのです。そのような成り行きで「これは自腹切らずに遊べるぞww」と、やらせて頂くことにしましたw





さて、材料は以前使っていたFZRのウインカーです。取り付いている状態ではわかりませんが、外してみると写真のようにソケット部が貼り付け面に対し直角方向にあるため、ソケットとその周辺がカウル面と干渉してしまいます。この干渉を回避するためにソケットをカウルと平行になるようにしていきます。
ウインカーの後部が都合よく何も無い空洞状態なので、そこへソケットを移植することにします。





まずは干渉すると思われる部分を一気に切断し、ソケットの位置を決めます。支部長さんのリクエストによりソケットはダブル球用を買ってきました。大体この時点で製作が可能かどうかの判断が出来る状態になります。仮組みしてみたところ一部クリアランスが厳しい部分はあるにせよ、製作可能な範囲に見えたので続行することにしました。



アース線は出来れば後ほど分解できるようにしたかったので、圧着端子を曲げて作りました。スプリングでソケットに押し付けられるはずですが、半田でくっついているだけなのでちょっと不安が残ります。





で、途中の色々は割愛させていただいて、出来ましたw
構造は、裏板とウインカー本体でカウルを挟み込んで固定するというシンプルなものです。これでRFのウインカー穴が隠れる貼り付けウインカーの完成です。ネジが原因でちょっと重くなってしまいましたが、後の問題は支部長さんが何とかするでしょうw。自分は満足したのでここまでとします。


タイミングよく他の作業が待ち時間で手が空いていた為、予想以上に早く出来上がってしまいました。予想ではあと1~2週間はかかるかなぁと思っていたので、次の作業計画が立っていません^^;。ブレーキランプが出来てからやろうと思っていたシートカウルのデザインにでも手を出そうかと思案中です。ちょっと気が早いように思えますが・・w

そして来週はRFが車検なので、タイヤとかタイヤとかタイヤを何とかしないと絶対通らない状態なわけで・・・。BT016は素晴らしいグリップ感でしたが、直線を走った距離が長かった(北海道とか)せいか前後とも中央付近のスリップサインが出てしまいました。それでも完全にスリップサインが出るまでに約8000km持ったので、かなりいいタイヤだと思います。端っこを見ると10部山なのでもったいない使い方したなぁとちょっと反省してます。予想外だったのは、今まで使ってきたタイヤは、フロントが先になくなっていたのですが、016は前後同タイミングだったという点でしょうか。技術の進歩を体感しますね。

スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なかなかやるなぁ

こんばんみ。 早い作業で感心してしまいました。 DIYはひらめきと奇抜な発想と度胸ですな笑 ウインカー製作ご苦労様でした。 装着したら大事にさせていただきます。 塗装は車体と同色かアクセントに別色も考えてます。 とにかくありがとうo(^-^)o

No title

どもども、やっつけ仕事ですが形になってよかったです。
使用に関して何点か気になることもありますので、
お渡しする際にでもお話させていただこうと思っています。

基本的に、自分で作ったものはあまり信用しないようにしているので、
自然と気になる部分も多く出てくるのですw
そんなわけでお話を聞いて対策が必要と思われたところは
セルフで改善をお願いいたしますw
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
