スポンサーサイト


原因不明

皆様ごきげんよう13工房です。
現在RFは「満タンにしていたガソリンがいつの間にか半分以下に減っていた」という状態です。間違いなく漏れているので、漏れている箇所を特定しようと分解してみると、漏れてこない・・・・。もしかしてガソリンがそこそこ入った状態でないと現象を再現できないのかもしれません。揮発したガソリンの痕跡から、漏れている箇所は残量計か、コック内部か、コックに繋がっているホースの3択です。中でも一番可能性が高いのが残量計。たしか去年パッキンを交換した際に配線を拭いたはずが、きっちりベタベタになっておりました。センサー部のナット側面は乾燥しておりましたので、パッキン部ではなくセンサー配線そのもののシールが破れている可能性が高いと考えております。現状の症状が出ないのは、センサーの下限までガソリンが漏れ切っているのかな・・・と。

とりあえずもう一度配線をブレクリで拭いてコックをリザーブにしてきましたので、配線が濡れていなくてコックが濡れているようなら、コックから漏れている。どちらも綺麗な状態なら配線から漏れていると判断しようと思います。

うっかりサイドカウルのボルト取り付け部分割ったし、何気にフロントフォークのスタビライザー固定ボルトが片側2本とも旅立ってるし・・・とりあえずどうしようか考え中です。こう立て続けに見つけると他にもあるかもと不安になりますね。

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ネジや小さいボルトナットは私の900もよく旅立ちます(笑) あの強烈な振動のおかげです。時々点検しましょう。 ガソリン漏れは危ないからしっかり直してくださいませ。

No title

カウルのビスとかは稀によく旅立ちますよねw。無くなった部分は強度部品的なネジと思わせつつ、ただのステンレスボルトなので実際にはさほど影響が無いのかもしれません。仰る通り一番の問題はガソリン漏れですな・・・・

No title

私の場合も残量計から漏れていました・・・。
パッキン交換したら直りましたb

No title

どもども、残量計って結構盲点ですよね。本来動かす部分でもないので漏れるはずが無いという先入観でノーチェックになっていました。たしかシールのOリングが凹んだままの形状で固まって、全然シール出来ておりませんでした^^;
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
