スポンサーサイト


箱~その後~

20130901_000.jpg


箱メーカーの恐ろしさを痛感した13工房です皆様ご機嫌よう。
今更感がありますが箱のその後です。

20130823_000.jpg

ずいぶん前にサイド箱を作っておりましたが、結果としては失敗いたしました。
型をとり、積層して一応箱としての形状は出来たのですが、実際に形になってみると色々と問題点が浮上しました。まず横開きだと密閉性の悪さが即浸水につながります。FRPは性質上硬化する際に縮む為平面が出にくく、一定の面圧を確保するのは至難の業です。次に積層の難しさ、本体とふたの合せ面にある角部分にどうしても気泡が入る。理由は簡単、見えない、ローラーが届かない、刷毛が入り辛い、これでうまくいく方がどうかしてますw。積層部分が直接見えない中「多分気泡は抜けた・・・はず!」とやるしかありません。これは型の分割方法に問題があったと思います。分割面を見えない部分に持ってきてしまった時点で失敗していたと言えるでしょう。

201309141.jpg


一応車体にも取り付けて最終的な方向性を検討してみましたが、どうもうまく仕上がる気が全然しなかったのでお蔵入りとなりました。型も試作品もすでに手元にありませんので、この件は残念ながら終了です。ですが、色々と考えさせられた分いい勉強になったので、又何か作りたくなったときに今回の件が生かされると信じます。・・本当に箱は難しいですね。


ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

箱作成はいい所までいきましたが、意外と難しいですね。 横幅が気になりますが、コンパクトな箱でしたな。

No title

ご指摘の横幅ですが、ご想像の通りかなりありました。シートカウルの下に入り込むような形状じゃないと横幅小さくはならないですね。箱自体はコンパクトでしたが、トータルで見るとコンパクトじゃなかったという不思議w
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
