スポンサーサイト


ブレーキランプ 中間レンズ作製

皆様拍手ありがとうございます。どうも平均して日に5~10人くらい?は来客があるようなのですが、今までノーリアクションがほとんどで、暖簾に腕押しと感じておりました。そんな中、少しでも足跡を残して行っていただける方がいるのはありがたいことだと思います。

あえてそれが身内の釣りであったとしてもね!!



というわけで今回は、光をなるべく拡散させて発光面積を増やす為に中間レンズを作ります。



最初に考えたのはアクリルの四角棒を連結する方法です。実際に連結させて光を透過させてみたところ、全然拡散しませんでしたw。接着した接合部も、お世辞にも綺麗とは言いがたい出来だったので別の方法で作ることにします。有体に言えば、見事に失敗した!ということですね。うむぅ、思ったようにいきませんなぁ。



そんなこんなで、車のクリアテールレンズを切り出してみました。ちょっと見た目がゴツイですが、光の拡散具合はなかなか素晴らしいです。流石はメーカー品w。十分使えるので左右と中央下側をこの素材で作ることにします。すべて作り終えたら、基礎部分に接着して中間レンズ作製は終了です。



中央部分下側がどうしても暗くなってしまった為、気休めに赤色リフレクターを貼り付けてみました。両サイドも同じようにリフレクターを切り出した物です。



光らせてみたところ、大体発光部の形状が分かる程度に拡散しました。そして中央下側のリフレクターは、真後ろからだと見えないので意味を成していませんw。両サイドは、より光が見えなくなった印象が強いです。中央付近の発光面積が増しているので、相対的に暗く見えてしまっているのだと思います。・・・・まぁいいか。

ではまた
スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい。

車のレンズ加工で拡散レンズ完了とはナイスアイデアo(^-^)o 工業製品並みに凄いできだね。 ほぼ完成では? 世界にひとつだけのテールランプ!車体装着が早くみたいですね。

No title

切り出すだけで済んだので、簡単に出来てよかったです^^。なんだかだんだんと重量が楽しいことになっておりまして、多分すでに1キロ以上あります。本来カウルとの連結で保持したいところですが、フレームに取り付けないと厳しい感じですね^^;

今レンズを作っておりますが、表面のクリア層が剥がれたりしてなかなか先へ進めないでいます。ホイールは加工待ち、レンズは乾燥待ちと手が止まってますわー
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
