スポンサーサイト



皆様ご機嫌よう13工房です。今回は電動工具のお話です。私の手持ちの電動工具はあまり多くはないのですが、その多くない工具の一つがついに昇天してしまいました。いつものごとくランダムサンダーでFRPを削っていると「ガガガガ」とサンダーより異音発生。本来であれば回転するはずのパット部分が動かなくなりました。購入から約3年、過酷な環境下でよく働いてくれたナイスな工具でございました。合掌


さて、使用頻度が高いだけに壊れたままでは不便極まるわけで、早速ホームセンターで新品を買う・・・わけありません。分解して直します。

壊れたときの状態からベアリングの破損だとは察しがつくのですが、問題は実際に直せるのかどうかと、直すメリットがあるか(物によっては新品を買いなおした方が安くつくことがある為)です。それを判断するためにも下記の4点を確認することにします。

1ベアリングの着脱が可能な構造か。
2ベアリングの着脱にプーラーが必要か。
3ベアリングの入手が簡単か。
4新品の値段


20130726_01.jpg

1点目は分解して確認したところ、ベアリングが圧入されているダイカストの部品が単体で取り外せたのでベアリングの着脱は可能だと判断しました。これがプラ部品に圧入とかだったら半分諦めているところですw

2点目はベアリングが圧入されていることから内径プーラー、又は何らかの冶具が必要でしょう。

3点目と4点目はホムセンで確認してきました。ベアリングは運よく同形状の物が380円でありました。違う点といえばシーリングの方法が元は樹脂の接触型だったのに対し金属の非接触型に変わるくらいでしょうか。削った粉が入りにくい接触型の方が持ちは良さそうですが、近所にベアリング屋さんなんてありませんので非接触型で代用します。サンダーの新品価格はホムセンブランドの怪しげな物が最安で約4k円でした。

以上により、4k円以下でなんとか直します。ベアリング自体の値段は高くないので、あとはプーラーをどうにかしてうまいことすれば十分なんとかなりそうです。

20130726_02.jpg

そんなわけで用意したのはM8のネジ3本とM12のネジ1本です。あとはベニヤ板の端材を切ってプーラーを作ります。

20130726_03.jpg

20130726_04.jpg

出来ました。べニアに穴をあけて繋いだだけですw。
中央のネジを締めていくとベアリングが押し出されてくるはずですが、先にべニア板が応力に耐えきれず割れる可能性もあります。ベアリングが抜けるのが先か、板が割れるのが先かの賭け要素の高い冶具と言えるでしょうw。心を落ち着かせてネジを回していきます。テンションがかかったところでゆっくり回していくと「バキッ!」といい音が響きました。抜けたか!?割れたか!?どっちだ??緊張の一瞬です。

20130726_05.jpg

セーーフ!!
冶具の勝ちです。無事ベアリングが外れました。

20130726_06.jpg

20130726_07.jpg

ベアリングの圧入は万力でぐいぐいっと締めこんで終了。

20130726_08.jpg

無事修理完了です。実際に購入したのはベアリングとネジだけでしたのでとてもお安く修理出来ました。回転もスムーズ戻り、これで作業が再開できます。削り途中で放置してあるFRPですぐにでも役に立ってくれることでしょう。

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

道具は長い友達

壊れたら安易に新品を用意しがちですが、直してもう一度使うと道具も幸せかも知れません。 サイド箱作成に役立つ馴染みの道具。 大事に使いましょう。

No title

ベアリングを変えたら文字通り新品のようになりました。これでモーターが焼き切れるまで何度でも再生できそうな気がしますw。大切に使いつぶしますよ。
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
