スポンサーサイト


箱の話

皆様ごきげんよう13工房です。
すっかり忘れ去られているかもしれませんが自作サイド箱のお話です。

作業的にはとりあえず片側のメイン部分の形状が決まったので、もう片側を作ることにしました。実際に作り始めてみると、とにかく難しい!の一言でした。それっぽくなるよう削っていくのですが、いかんせん左右対称にならないのです。手作業ですのである程度の差異は目をつぶらないといけないのは理解しておりますが、それ以前のある程度にすらならない。さらにどこが違うのかがわからないという始末です。5軸くらいのNCフライス欲しくなりました。

とまぁそんなことを言っても出来るはずもなくいつものホムセンで唸っていると、ふと工具コーナーにあるものを発見。針金のようなものが並んでいて、押しつけることにより形状をコピーするという一品です。これで測っていけばどこが違うのかわかる!と早速購入しそそくさと撤収w

一部一部測っていき、その都度修正をしていきなんとかある程度近い形状にすることができました。曲面の左右対称がこれほど面倒な物だとはやってみるまで気が付きませんでした。よく車のデザインなど粘土でやっている映像をみますが、あの方たちは本当にすごいですね。

ではまた

20130516_000.jpg


20130516_002.jpg


20130516_004.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

左右対象はかなり難しいんですな。地道に箱作成はすすんでましたね。完成が楽しみです(^O^)

No title

曲面だらけなので余計ですね。平面で作るとダンボールみたいになりそうですし・・・。うまく左右対称に見えるかはマスターが出来あがってからの楽しみです。

No title

イイカンジになってますね♪

そういえばこのハコ あき方はどうなる予定なのでしょうか?
白バイボックスみたいなかんじですかねぇ?

No title

ヴァナナさんどもです。
本体だけだとのっぺりしていて味気ないので、
出来たら外側に化粧カバーも作るつもりです。
そうしたらもう少しかっこよく見える・・・はず!

開き方は横に開く感じです。
下にヒンジ取り付けて上にカギが取り付きます。
上に開くとトップケースと干渉しそうなのもありますが、
単に自分が横に開く箱が欲しかっただけですw
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
