スポンサーサイト


KSR50中華キャリア

皆様ごきげんよう13工房です。つい先日支部長殿よりリアボックスを譲って頂いたため、今まで使っていたオンボロ箱がお役御免となりました。見た目はボロボロですが、一応箱としては使えそうなので、同じくボコボコのKSR用として再利用することにします。

そこで必要になるのがキャリアです。汎用ベース(支部長殿御支給品w)を固定するためのキャリアを某オクより引っ張ってまいりました。お値段1700円位。どう見ても中華です本当に(ry



形状は数種類ありましたが、私はフラットバーが溶接されているものにいたしました。理由は、ステーがとりつかない、又はステーが折れた、際にフラットバー部分にネジ穴を開けて固定すれば何とかできると考えたからです。最初から壊れて加工するのが前提のチョイスといえますw

20130510_002.jpg

届いた部品の仕上げはご覧の通り。学生が溶接の練習で作ったかのような素晴らしいクオリティで期待にこたえてくれました。というか所々塗装もはげてうっすら錆てます。ちなみに同梱されていたボルトは短すぎて使えず、カラーに至っては使う個所すらわかりませんでした。本当に付くのか自信がなくなります。

早速、取り付けられるか検証してみましょう。

20130510_005.jpg

1・フレームへ共締めすると思われるステーがリアフェンダーと干渉してます。

20130510_006.jpg

2・キャリアのボス部分の角度がフレーム側のビス穴と合ってません。

20130510_008.jpg

3・ステー同士の幅が合っておらず入りません。

いやー、予想以上の来でドキがムネムネします。
とはいえ致命的に付かない部分はありませんので何とかなりそうです。
1は共締めではなく、長いボルトを使いはみ出た部分にステーを固定することによりクリア。若干キャリアが後ろ上りになりましたが許容範囲内です。
2はボスの穴を棒やすりで削り、ネジが入るようにしてクリア。
3はステーを力ずくで曲げてクリア。

というわけで無事取り付けられました。


20130510_011.jpg


総評と致しましては、「値段なり」「ポン付け不可」「使えればいい人向け」です。ポン付け出来て仕上げが綺麗な物が欲しい人はきちんとしたメーカーのものを購入することをお勧めします。個人的にはこれで箱が付けられるわけですからいい買い物だったと思いますが、人様にお勧めはできませんね^^;。


ちなみに折れてしまった箱の鍵は穴を開け直して使えるようにしました。

20130510_012.jpg

20130510_013.jpg

まだまだ使えそうです。

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすが中華

箱はまだまだ生き延びますな。50には十分なサイズだね。 キャリアはなんとか搭載できたみたでご苦労様でしたw しかしキャリアの仕上がりはいい味わいだよなw

No title

我がKSRにもぜひ!w

キャリアは適当に自作しようと考えていましたが
¥1700で手に入るなら買った方が安い早いうまいですね^^;

しかしKSR、怪しい色をしたフレームですねw

No title

おひさしぶりです!
そろそろ原付オフ車の旅行きますか~!

No title

支部長殿>
大きすぎるかな?と思っておりましたが、車体が寸胴なので意外とマッチしました。キャリアは中華臭が凄かったので、多分当たり外れが存在しますね。ボスの角度とかステーの角度にばらつきがあるんじゃないかなぁと思います。まぁ加工前提なら使えますなw

夏彦さん>
遅ればせながらKSR購入おめでとうございます。ハイグリップタイヤで山へ行くもよし、ブロックタイヤで林道行くもよし、お互いに楽しみながら壊しましょう!。
キャリアはそれほどたいした加工が必要なわけではないので何とかなりますよ。加工が出来る夏彦さんなら余裕です。ボルトだけは長さが合わないので手持ちの強力ボルトとかあると用意する手間が省けます。ホムセンボルトだと折れそうですし^^;
フレーム色は純正なのですが、正直kwskの配色センスはどうかと思います。紫の車体、赤いカウル、紫のシート、ハンドルも純正は紫でした。なんとかしようと黒いステッカーとか貼りましたが、あまり変わりませんでしたw

ひろちさん>
お久しぶりでございます。最近近所の林道にちょくちょく走りに行っておりますよ。林道初心者なのでゆっくりですが、ロードには無い面白さがありますね。
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
