スポンサーサイト


箱つくりました

皆様ごきげんよう、13工房です。
現在進行中のパニアケースとは別にちょっとした箱を作ってみました。


120428_000.jpg

何かというとコンプレッサーの防音箱です。DIYで少し使う程度のコンプレッサーですが発生する音はかなり大きく、近所迷惑のレベルだった為前々から作りたいと思っていた一品です。。本体は一番安かった板材をお店でカットしてもらい繋いだだけ。内側の防音材は普通の発泡スチロール。エアーの取り入れ用に下面に穴を開けてあります。

120428_001.jpg

効果の程ですが、穴も開いていますしそれほどの効果は期待しておりませんでしたが、予想外にかなり消音出来ました。一昔前の掃除機位の騒音になり屋内で使ってもセーフ?な印象です。大きいコンプレッサーだとそもそもの音量が違うでしょうから効果は期待できませんが、小さいものであれば作る価値はありますね。

次回はパニアの方の進行状況など少し書こうと思います。
ではまた
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【箱つくりました】

皆様ごきげんよう、13工房です。現在進行中のパニアケースとは別にちょっとした箱を作ってみました。何かというとコンプレッサーの防音箱です。DIYで少し使う程度のコンプレッサーですが発生する音はかなり大きく、近所迷惑のレベルだった為前々から作りたいと思ってい...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分もコンプレッサーをこんな感じに囲おうと妄想したことありますw

昼間でもコンプレッサーの音は隣近所に迷惑ですしね・・・

No title

やはり考えますよねw
小さいコンプレッサーなので大丈夫かと思ったのですが・・・

話によるとダンボールを被せただけでもかなり消音されるらしいので、
日中使用される際にでもお試しください。

No title

キテレツ斎様の残した発明品?・・・と思ったら
すごい有意義な道具じゃないですかww

うちもコンプレッサーがなかなか使えません。
ガレージの戸を閉め切って使って辛うじてセールな感じです。
さらにダンボールですね?まずは試してみます。

No title

キテレツ・・・たしかに!w
お手軽に買える割にお手軽に使えませんよね。
発電機もそうですが可動部が外に出ていると音が全方向に飛んでいくのだと思います。
なので周りを塞いで音に方向性を持たせると、その方向以外はうるさくない、と


No title

ダンボール、長時間連続して使う場合はまめに換気(?)したほうがいいかもです。
消音効果があるだけあってなにげに熱もこもりましたです。

No title

>もへりんさん
ご助言ありがとうございます。
私もたまに箱を開けて確認するようにします^^;
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
