スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不具合フィードバック2

皆様ごきげんよう、13工房です。前回に引き続きアンダーカウルの不具合対策について書きたいと思います。

何故下側のステー位置が合わないかという話ですが、原因は私の車体に合わせてカウルが作ってあるからです。私の車体は色々と改造のつじつまを合わせるためにカウルの取り付け位置が純正と変わっています。その為、私の車体では大丈夫な状態でも、他の方の車体にはうまく取り付けられない不具合が発生してしまうのです。色々と試してはいますが、完全に不具合を無くすのは難しいです。

さて、下側のステーがどう合わなかったかというと、

1高さが合わない。純正とのカウル位置の違いが原因です。
2横方向の調整が必要で、ステーを曲げるのが前提なので合うわけが無いw
3左右のネジ穴ピッチが40mm固定なので幅方向の調整をするのにカウル側を長穴にするしかない。

と、まぁ要加工な部分が多い状態だったのです。

解決策としては、高さ方向、横方向、穴ピッチを可変調整可能にする必要があります。ステーを一から作っても、車体の個体差もありますし、必ずしもうまく行かないだろうと思いますし・・・。そんなことを考えつつ、いつものホムセンで悶々して思いついたのが調整用の中間ステーを追加する方法です。ステーそのものにさほど強度が必要無いので、がんばれば手曲げ出来るくらいの材質で中間ステー作ったらどうだろうと考えました。

1105251.jpg

1105252.jpg


高さ方向は手曲げ、横方向と穴ピッチはステーの位置で調整出来ます。結構いい感じじゃないですかね。これでかなり楽に付けられるはずです。鉄なのでちょっと重くなりましたがw。

不具合の内容と対策方法がわかったので、とりあえず終了です。加工が必要と思われる箇所もチェーンカバー一部切断と補助ステー用穴加工の二つに絞れましたので、これ以上対策しても取り付け難易度あまり変わらないと思います。

最後に、今回協力して下さったF氏に最大限の感謝を。氏には後で何か微妙なものを贈らせてもらおうと思いますw

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。