スポンサーサイト


不具合フィードバック1

皆様ごきげんよう、13工房です。オークション以外で放流したアンダーカウルを引き取ってくれたF氏が、カウルの問題点を連絡してくれました。大変ありがたいことで感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな流れで、不具合の確認と対策の話を2回に分けて書きたいと思います。


まず一つ目です。左側カウルに水が溜まるということで、実際に水を入れて確認してみました。

1105244.jpg

停車状態だと、車体に合わせてカウルが左に傾く為、写真の赤色部分に水が溜まってしまい抜けませんでした。自分では雨天走行してなかったので完全な見落としです;。連絡を貰うまで気が付きませんでした。

1105245.jpg

対策としては、F氏がやられた対策方法を真似させて頂いて、水抜き穴を追加工しました。穴はカウルの下側になるので、横から見たときには見えない位置です。これで多分大丈夫なはず。

二点目はスタンドのフレーム側バネフックが干渉する点です。

1105246.jpg

これはもうカウルを削るしか無いので、削ってしまいました。ちょっと形が歪になりましたが、そもそもスタンドの付け根周辺は隠れていて見えないのでちょっとぐらい削っても問題ないでしょう。

三点目は補助ステーとチェーンカバーとの干渉です。実際にどのような干渉が起こるか自分でも見ておきたかったので、ちょっと確認してみました。取り付けてみたところばっちり干渉していまして、ステーの形状を変えるかカバーを切るかの2択だなぁという状態です。

1105247.jpg

大体先端を2cm切って当たらなくなることを確認できました。何故カバー側を加工したかというと、ステーを曲げなおすのが大変なのと、曲げなおしてもチェーンカバーの裏か表をステーが通過することになるので、その部分のカバーは機能として意味が無いわけで。なら切ってもいいよね(・∀・)ということですw

1105248.jpg

丁度ステッププレートの裏側の部分なのでほとんど見えませんし、機能上も問題ないでしょう。

次回は一番面倒そうなカウル下側の固定部の対策を書きたいと思います。

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
