



皆様ごきげんよう、13工房です。アンダーカウルもほぼ作業は終わりましたので、次は何を作るかと悶々しております。候補として作りたいものが二つありまして、一つはフロントフェンダー、もう一つは小ぶりのサイドケースです。フロントフェンダーは盛チューン好きな私としては、前輪をもうちょっと隠したいという欲求がありまして、作りたいものの一つになっています。サイドケースはどちらかというと実用性の話です。私の場合リアボックスに雨具や荷掛け用ネット等が入っていて、メットを入れるともう何も入りません。毎回小さい箱がサイドにあれば入れっぱなしに出来るのになぁと考えてしまうのです。既製品の箱だとどうしても横幅がかなり広くなってしまうし、取り付けステーがそもそも無いという状態なので、車体にマッチした小さい箱を作れないかと思っております。

フロントフェンダーを作るとした場合の問題点ですが、一番は固定方法でしょうね。固定穴が無いので、見た目を損なわないように取り付けるには一工夫いりそうです。回転部分のカバーでもありますし、ガッチリ取り付けられないととても危険な事態になりかねません。あと気になるのは、実は社外のフロントフェンダーの穴をあけ直せばRF用じゃなくても取り付くんじゃないかという誘惑が・・・w。隼用のフェンダーを取り付けた写真をネットで見た覚えがあるので、それなら作るより買った方が安くていいなぁという思いもあります。

箱の方の問題点は固定よりむしろ稼動部分にあります。蓋が開閉して、さらに確実にロックできないといけません。そうでないと安心して入れっぱなしに出来ない上に、走行中に荷物をばら撒く危険性があるからです。これは難しいですね。まずキーシリンダーは買ってくるとして、その周辺のユニットを作るとすると、部品点数と組み合わせた時の精度が問題になってきます。その他にも耐荷重の問題とか防水の問題とか色々ありますが、今のところロック機構はうまく行く自信がありません。あとヒンジ部分も何点か案はありますが、どれもいまいちパッとしない感じです。

何を作るかまだまだ考え中ですが、考えている時間も結構楽しいもので、もう少し楽しみながら考えたいと思います。
ではまた


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
