スポンサーサイト


ブレーキランプ基礎部分 塗装見直し



誤算でした・・・メッキ調スプレーがこれほどまでに使えない物であったとは・・・。塗装後5日経った時点で、それなりに乾燥させたはずなのに、爪で剥がれるのは相変わらずです。あまつさえ衝撃を与えた覚えも無いのに、なぜかヒビが入っておりました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはスプレーを塗ったと
思ったらいつのまにか割れていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…

久々に脳内でポルナ○フが出てきましたよ。これでは過酷なバイクの環境に耐えられるはずもありません。手間を惜しんでいては元も子もなくなりそうなので、車用のシルバー塗装でやり直すことにします。くそーアサヒ○ンのスプレーなんて今後絶対つかわねー。高級なメッキ塗料は3万~4万円+塗装機材+スキルと敷居が高すぎなんですよ;;



除去作業は、ある意味メッキ調塗装が桁違いに貧弱なのが幸いしました。パーツクリーナーで簡単に落ちていきます。細かいピンホール部までは取り除くことが出来ませんでしたが、平面部はほぼ除去できたと思います。



先代RFの時に使用したシルバースプレーが中途半端に残っていたので、それで塗ってみました。
やはりシルバーなので反射は期待できませんね。中間レンズなどのデコレーションでカバーする方向で何とかしてみます。鏡面でなくてもなんとかなると信じましょう。

ではまた
スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

メッキ”調”スプレーですしねw

しかし結構いい感じでメッキっぽくなるんですね~

プライマーはされているとは思いますが
上からクリアを吹き付けても押さえられないのでしょうか?

それとも上から吹きつけたら飛んでいくほど貧弱なのでしょうか?w


しかしこの造形・・・DIYとは思えないw

No title

メッキ調スプレーは予想以上ですよ!いろんな意味でw
使ってみた感想だと
爪で剥がれる→定着力が低い
何もしていないのにヒビ→塗料の結合が弱い
なので、バイクに乗せたらヒビだらけになって剥がれ落ちると思いました。
イメージ的にファッション塗装とかに使う、
粒子の大きなメタリックフレークだけを吹き付けている感じです。
上からクリア塗るとメッキ調塗装の層で剥がれ落ちると思います。
それぐらい貧弱でした^^;

仮説ですが、クリア→すぐにメッキ調スプレー→すぐにクリア
という風に、塗装面でリアルタイム混合すればいけるかもw

DIYは時間さえかければ結構それっぽいものが出来ますよ^^
あと写真で写すと無駄に良く出来ているように見える魔法ですw
実物はかなり作りが荒いですよ。

しかし凄い出来だね。DIYでそこまで仕上がるなんて感心します。 しかし塗装はこりゃダメだな… はがれやひびあるのは問題外。 ホームセンターにメッキみたいスプレーが売ってましたがそれ? 小さいスプレー缶で630円くらいでした。メッキと言うより銀色みたいでしたが笑。 そういえばドライブスプロケのオフセット製品がサンスターにありましたよ。RF用は確認できませんでしたが。他種用を流用できんかね? それとドリブン側を内側に追い込むとタイヤをはいた際にチェーンと干渉しませんか?900は180-55-17ですがノーマルは170-60-17。チェーンとタイヤの隙間は約5ミリちょい(>_<) 外径が違うから尻下がり気味かも。ノーマルに戻そうかな…?

No title

>ホームセンターにメッキみたいスプレーが売ってましたがそれ?

それですそれです。確か値段も1000円しなかったですわ。
バイクだと塗装強度が結構重要な要素なので、
このスプレーは問題外もいいところでした^^;
見た目はメッキっぽなので使えなくて残念です。
置物みたいに動かさないもの専用って感じですね。

<A href="http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=04&item_code=14833">ちなみにこれです。アサヒ○ンメッキ調スプレー</A>

各部を測ってみたところタイヤとのクリアランスは、
計算上は干渉しないはずです。でもギリギリですねー
170だったら問題ない範囲、
180だとたしかクリアランス3ミリぐらいなのでアウトですかね。

>オフセットスプロケ
調べたらこれレース用じゃないですかw
そしてRF用は載っていなかったので無さそうです。
うーん、せめてRFがCリング固定じゃなかったらスペーサで
何とかなりそうだったのですけど・・・

No title

うはw
コメントだとHTMLタグ使えないのですねw
失敗しました^^;
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
