スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RF故障しました

皆様ごきげんよう、13工房です。
先週の事なのですが、家から仕事先に移動している最中にRFが自走不能になりました。今まで完全に自走不能になったことが無かっただけにちょっとショックです。

深夜に主要国道を走っていると、突然激しくアフターファイヤをしながら失火しまして、暗い中立ち往生しました。止まった時の状況から、電気系で点火関係がお亡くなりと判断。ヒューズが切れていないのを確認したのち、その場での修理をあきらめてレッカーしてもらいました。

というわけで、今週は原因の調査です。まず点火系ということで一番怪しいと思っていたイグナイターを調べてみます。なんせもう11万キロ使っている物ですので寿命が来てもおかしくないかなぁという思いがあったわけです。抵抗値を測っていきますとサービスマニュアルと数値は違えど導通は取れていました。試しに別のイグナイターを繋いでみましたが、状態は変わらず火花は飛ばないままでしたので、この部分では無いと判断しました。一番怪しいと思っていたところが外れてしまったので、いよいよ本格的に面倒な原因究明作業開始です。

タンクとカウルを外して各部の抵抗値と導通を確認していきます。レギュレータ・イグナイタ・プラグ・そしてそれを繋いでいる配線を確認すればいいと思い調べて行ったのですが、どうもどこも悪くないようで原因を発見できず;。そこでサービスマニュアルの回路図を見ていて、もしや?と思ったのがシグナルジェネレータです。

導通をとってみると、見事に切れてました。コネクターからエンジンカバーまでの配線は導通があったのでエンジン内部の方で切れてるようです。

しかし原因が特定できても部品が無い!

仕方がないので発注しました。お値段5000円くらい、あとサイドカバーを開けなくてはいけないのでガスケット600円も一緒に発注です。部品が届くまでまだ暫く不動車のままですね。

それにしても・・・面倒な部分が壊れたなぁ・・・

ではまた
スポンサーサイト
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。