スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイド箱構想中

皆様ごきげんよう、13工房です。ちょっと前に箱作ろうかという話をしましたが、どんな形状がいいのか実際にモデルを作って確認しようと思い夜中にゴソゴソと粘土細工をしております。雨具等の軽量な物を入れる前提で強度はそこそこ無視w。リアシートに荷物を載せた場合を考慮して、真上に開閉機構が無く、さらにあけた時にシートバックの邪魔にならないように横に開く箱としてデザインしてみます。

1105301.jpg

第一弾
RFらしさを出そうとしてスリットを入れてみました。んー、スリットが綺麗に出来ないw。ということは実際に作るのも大変ってことですか。下の平らな部分に兆番を2個付けて、ふたのロック機構は前後の上側斜め部分に付けたらどうだろうと考えています。片方はカギ付きのパチン錠、もう片方はカギ無しを使って2箇所固定すれば走行中にいきなり開く事は無いだろうと思っています。

1105302.jpg

第二弾
スリットを無くして、全体的に丸くしてみました。こっちの方が作るのは楽そうです。スリット付けるなら、この形で作って後からスリット接着した方がで工程に無理が無い感じがします。車体側との兼ね合いもあるので、もうちょっと工夫しながら手直しが必要でしょうね。部品点数もなるべく少なくしたいですし、それをするにはデザイン段階で少なくしておくのが一番ですから^^

次回は車体側のデザインについて書きたいと思います。

ではまた
スポンサーサイト
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。