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また・・・か・・・

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皆様ごきげんよう、13工房です。とりあえずエンジンが動いて残すは外装がメインとなりましたが、またしても長期出張が重なってしまいました。残念ながら今年中に終わらせるのは難しいようです。無念・・・・。

現在はフェンダーが白、タンクが赤、シートが青ととてもカラフルな状態ですw。フェンダーだけ試しに塗ってみたのですが、印象としては白ゲルフェンダーみたいですね。全部白くしたらレースベース車両のようになってしまいそうなので、少々カラーリングを考え直そうかと思っております。
ではまた
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ダイジェスト(2)

皆様ごきげんよう13工房です。
今回はシリンダーとヘッド、ヘッドガスケットの流用使用が可能なのか調べた写真です。
パーツリスト上違う部品として扱われている為、検証の必要がありました。
現在注文した部品が揃うまでエンジンは組めず作業は中断してますw

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上側がRV-V・下がRRです。

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ではまた

ダイジェスト(1)

皆様ごきげんよう13工房です。
記事を書くのが面倒なので暫く写真だけでダイジェストをお送りいたします。
何をやっているかは雰囲気でお察し下さいw

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ではまた


足回り取付

皆様ご機嫌よう13工房です。アクセス解析って無情ですよね。実のところ支部長さんしか見ておられないだろうと思いつつ更新していたので確認しておりませんでしたが、改めて確認して驚きました。えーと、閲覧者一日平均1~3人、

うち一人は多分私w。

先月頑張って更新しておりましたが、まぁこんなもんですよね。予想通りはいえ・・・・。今回で書きためた分をすべて投稿致しますので、続きは時間開けてモチベーション復活したら投稿します。

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さて、引き続き余剰品から使えそうなものを組み上げていきます。今回は足回りです。置く場所に困るフレームをとりあえず自立できるようにします。フロントフォークは唯一使えそうな13工房RFからの取り外し品です。オーバーホールしてから2000kmくらいしか使わず倉庫行きとなった物ですので中身はほぼ新品です。他にも曲がったフォークと錆びたフォークがありましたが、そのままではとても使えそうもありませんでした。
フロントフォークに合わせてハンドルクランプも後期型にすることにします。すでに外見では前期なのか後期なのか分からない様相を呈して参りました。

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フロントディスクは不動車取り外し品を使用します。さすが走行4000kmだけあってディスク面はほとんど摩耗しておりません。ブラケット部分は若干錆が出ておりましたのでさび落としして、フレームを塗装した際についでに2液ウレタンで塗りました。後はキャリパーのネジが頭だけ錆ているので替えのボルトが必要ですかね。見た目的な意味で。
フロントホイールは部品取り車取り外し品です。経年劣化していそうなベアリングと空気入れプラグは新品に交換しました。タイヤもヒビ割れていたので割れていないタイヤへ交換。一応未使用品ですが、倉庫に長期保管していたBT92ですので、割れて無いだけマシだろうという位の物です。なぜか片面だけレタリングされてました。何故に片面だけ・・・?当時の自分が何を思ってそうしたのかさっぱり覚えておりません。

細かい部分なのですが、気がついた点として93年式と94年式でハンドルバーの厚みが違います。パーツリストをお持ちの方なら確認できると思いますが、93年式はハンドルバーウェイトがゴムをバーに差し込み膨張させて固定する方式、94年式からはバーエンドにネジ固定方式と変更されています。それに伴いハンドルバーのパイプの厚みが変更されているようです。想像するに理由は微振動対策ではないでしょうか。きっと不評だったのでしょうね・・・なんとなくですが。もちろん前期型と後期型ではハンドルクランプの形状が違いますのでバーは加工して流用することにします。

豆知識的なものとして、右スイッチのふさがっている個所には、900の海外仕様でライトのオンオフスイッチが付きます。この前900の方に見せて頂いて気がつきました。金型は流用して印字とフタで違いを出しているようですので、該当する900のパーツリストがあれば、自分でオンオフスイッチを増設できるのかもしれません。

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リア側はとりあえず暫定で13工房RF取り外し品を付けておきます。スイングアームは補強入りの後期型をそのまま使用することになりますが、ホイールの色を前後で合わせる為に後日ホイールだけベアリング交換して取付ようかと思います。

だんだんと不足部品が表面化してきて心穏やかではない段階に突入してまいりました。在庫を漁っても部品が微妙に足りない!ミラーが片側無かったり、タンデムステップが無かったり、グルグルフックもとい荷掛けフックが見つからなかったり。組み立てているうちに他にも出てくると確信を持って言えますw。

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お次はアッパーカウル周辺を組立ます。まずは部品を固定する為にブレースカウリング(アッパーカウルのフレーム)の錆落としからです。このフレームに関しては普通に乗っていても錆びてくる数少ないパーツです。普段カウルの裏側にある部分ですので、よほど風通しが悪いのでしょう。

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ゴリゴリ削ってシャシーブラックで塗装します。錆易い部分なので見た目度外視でかなり厚めに塗装しました。シャシーブラックはとても垂れやすく、とても分厚い塗膜が出来ます。さらにブレクリ等に大変弱い為使える部分が限られますが、こういった隠れた部分に使うにはとても使いやすい塗料です。なんといっても安くて大量に入っているのが喜ばしいw

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お次はメーターを組立ます。とりあえず中身の動作確認は電源を投入して動かなかったらということで組み上げてしまいます。非常に少ない走行距離は、ブレーキディスクの減り、スプロケの状態から多分実走です。錆錆でしたが、タイヤも含め全部新車当時の物が付いておりましたので、一度の交換もされず放置期間に突入したのでしょう。約5000kmなら、長くても1年程の実動期間を経ていると仮定して、放置歴はざっと19年?位と予想しております。その割に致命的な腐食が今のところありませんので、最初の10年位は屋根下かカバーをかけた状態で保管されていたのかもしれません。

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組みあがったメーターを車体へ固定し、発掘したヘッドライトとミラー(片側だけ)とウインカー(これも片側だけ)も取り付けてみました。基本的に部品があるかどうか確認するのが先決ですので、ほとんどの部品は手締め状態です。仮組ではありますが、取り付いている部品が増えてくるとRFっぽさが出てくるものですね。

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おっと・・・これは・・・ブレーキホースが届かない・・・;
ハンドルクランプを後期にした影響がこんなところに出るとは・・・。後期のホースあったかなぁ;;



と、いうわけで続きは夏くらいにでも再開いたします。見て頂いていた方ありがとうございました。
ではまた。

漏れなくなった・・・かな

皆様ごきげんよう13工房です。
前回の漏れ具合の結果ですが、とりあえず漏れは止まってます。ガソリンが少なくなっている状態では残量計コック共に漏れていなかった為、残量計が原因ではないかと判断しました。ところが、再確認する為にガソリンを満タンにして漏れた時と同じ条件にしても漏れてこない・・・。もしかするとコック部分に刺さっているホース金具の位置とか、ホースのささり具合で漏れていた??可能性が出てきました。正直確証が無いだけに、暫くは休憩ごとにコック部分と残量計部分を確認しつつ走る事にしようと思います。

というわけで、明日の南東北MTに参加するべく準備中です。昨年の12月頭からほとんど動かしておりませんでしたから、実に半年ぶりのツーリングという事になります。車体が上記のような状態ですので途中途中で漏れ部分を目視で確認しつつ向かうつもりです。もし途中で再発したら液体ガスケットで漏れを止めてUターンしますw

ではまた
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サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

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THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

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