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焚火台

皆様ご機嫌よう13工房です。梅雨の時期はツーリングの準備的な事が多くなるわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回はキャンプ道具の中でも作れそうなものということで、焚き火台を作ってみました。某密林を見ていて思ったのですが、要は焚き火台=金属製の台ですから、トレイに足生やせばイコール焚き火台と言っていい気がします。

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こんな感じなら焚き火台と言っていい?ですかね。材料はトレイ1個、中敷き2個、鉄丸棒1本、以上!。構造はいたって簡単で、トレイの四方に穴をあけて、丸棒を曲げて作った足を引っ掛けてあるだけです。

・・・どうせ火を焚くなら何か焼きたいよなぁ・・・。

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・・・網も作ってみました。構造もトレイとだいたい一緒で網に丸棒の足を引っ掛けただけです。ここまで作って、市販品買った方が手っ取り早くてよかったと若干後悔w。ほとんどの材料が100均とはいえ、手間暇考えると微妙な気分です。

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全部分解すると写真のようになり、バイクに積める位の大きさになります。

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実際に使ってみましたが、バイクツーリングで火を焚くってのは非常にメンドイですね;なぜなら関連する道具やら資材で荷物の容量をかなり圧迫します。特に燃料となる木炭の類はかさばる上に一回では使いきらない!一番小さい3kgですら2~3泊分はあります。その間余った燃料はバイクで持ち運ぶことになるわけで・・・、一人でやるには敷居が高いかなと思う次第です。改めてキャンプ場で調理やら焚き火やってるライダーの人たちはすごいと感じましたわ。

ではまた
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デカール張り付け

皆様ご機嫌よう13工房です。
いよいよ最終段階のデカール張り付けです。純正のデカールはちょっと高額すぎるので、いつものごとく手作業で切り出します。ちなみにどれくらい高額かといいますと1枚2~5000円程、現在入手可能な分だけでも総額2万円は余裕でかかります。

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塗装する際にはがしておいた純正デカールを元に切り抜き用の線を起こしました。定規で測りながら作りましたので、並べてみると概ね同じ形状です。いつものごとくスティックのりで型紙をカッティングシートに張り付けてカッターで切り抜きます。

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上からタンク左右、シートカウル左右、アッパー中央です。

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ついでにラインテープ等を駆使して模様をつけてみました。あまり難しい模様は作るのが大変なので簡単ではありますが、真っ白の時に比べてメリハリが出てイメージが変わりますね。

話は変わりますが、作業中にフロントタイヤを見たら細かいヒビが出てました。さすがにこのままじゃ車検は厳しいかなという状態で、ちょっとしょんぼりです。終わったと思ったら終わってなかったw。乗る気のあまり無い車体に新品のタイヤとかちょっとなぁと思う反面、試運転はしたいので車検は通したいというジレンマでどうするか悩み中です。バイク屋さんのぞいてみて車検が通りそうな廃タイヤが都合よくあるといいなと思う昨今でございます。
ではまた

チェンジペダル修理

皆様ご機嫌よう13工房です。
今回は以前転倒した際に折れたチェンジペダルを使えるように修復しました。
RFのステップ周りは運が悪いと立ちゴケで使用不能になります。何故かと言いますと、ステップの折れそうな部分が概ねアルミダイカストな為、曲がらずに”もげる”ことが多いからです。経験上ステップバーの根元の穴か、右ならブレーキペダル先端突起部分、左ならチェンジレバー先端突起部がもげます。私も例にもれず何度か破損させたことがありまして、その際に折れたレバーを捨てずに置いたものが今回のベースになります。

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用意するのは以下の物です。

・M5XL50皿ねじ:1本
・φ7xt0.5位(内径φ5以上)パイプ:100mmもあれば十分です。
・汎用チェンジレバー用ゴム:1個
・緩み止め付のM5ナット:1個

全部合わせて1000円位で揃います。
確かチェンジレバーの純正価格が5000円以上だったと記憶しておりますので、コストパフォーマンスはまずまずではないでしょうか。

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折れた部分ですが、見ての通りアルミ溶接の薄いところで千切れている印象です。というか破断面的にほとんど溶接が溶け込んでおらず、中心部分にあったと思われる棒の部分に穴ができております。折れるべきところが折れた!という非常に分かりやすい状況です。

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裏側は単に穴があいているだけで、棒が入り込む以外は特に溶接等はありませんでした。
ということは、この表面の薄い溶接部分を研削すれば、スポッと抜けるのではないかと思い、早速加工してみることにしました。

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表面をガリガリ削ってみると、うっすらと接合面が見えてきました。・・・本当に全然溶接が溶け込んでないようです。

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裏と表交互に軽くたたいてみると予想通り抜けました。

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次にチェンジレバー先端部分の取付です。チェンジレバー用ゴムの長さに合わせて用意したパイプを現合でカットします。カットした単管をゴムの内側に入れスペーサーとして使用します。後はネジとワッシャとナットでチェンジレバーへ固定します。

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最後に表面を綺麗にして終了です。
加工時間的には1時間位で終わってしまいました。何を使うか考えながらホムセンとバイク用品店ハシゴした時間の方がよほど長かったように感じます。念のため運転中にポロっと落さないようにネジロックでも付けておけば大丈夫でしょう。
以上、折れたチェンジレバーかブレーキペダルをお持ちの方は予備として復活させてみてはいかがでしょうか。

ではまた。

塗装終了

皆様ご機嫌よう13工房です。
無事塗装が完了いたしました。
全部組み付けてみると白も結構イイ!ですねぇ。スポーティな印象が強くなっている気がします。
後はカッティングシートでデカール作って張り付ければイメージも変わってくるでしょう。今現在決定しているのはアッパーカウル中央のSUZUKIとタンクのSUZUKIですが、その他にもケバくならないように何箇所か張ろうと思っております。

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サイドカウルとシートカウルのモールはすでに純正が欠番していまして入手できませんでしたので、15mm幅の汎用メッキモールになりました。探してみると幅は結構選べますね。下は1mmから上は50mm位までありました。残念ながら色はほとんどメッキか黒ですが、欠品している現状では張り付けるものがあるだけでも運がいいのかもしれません。ウインカーの部分にはめるゴムの隙間埋めも同じく欠番ですが、これはあきらめて穴のままにすることにします。目立たない部分ですし、気にする人もあまりいないと思いたいところです。アンダーカウルは予備にとっておいた最後の一個をカットして取り付けました。車体をバンクさせるとアンダーカウルが最初に地面に付くという問題があったわけですが、かなり大きくカットして車体内側に寄せてあります。多分これで大丈夫だと思いますが、カットした分アンダーカウルの面積が小さくなってしまい、存在感は若干薄くなった気がします。

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何気にメインマシンに比べてかなりツーリング向けです。ハンドルは後期型のアップタイプ、ライトはHID(余ってたソーラムのやつ)、スクリーンはMRAのツーリングスクリーン、ハンドルスイッチは後期型のハザード付き(配線加工して点灯するようになってます)。多分メインマシンより運転はよっぽど楽でしょうw。

今回の件で無い部品を注文しまくったおかげで、お世話になっている男爵に行くと何も言わなくても部品注文用紙を取り出され「今日は何枚ですか?」と聞かれるようになりました。部品しか注文しない客で心苦しいですが、本当にお世話になりましたw

後は外装デザインと折れているチェンジペダルを何とかすれば車検を受けられる段階ですので、残りはゆっくりやろうと思います。
ではまた。

近況報告

皆様ご機嫌よう13工房です。
長い長い出張も終わりやっと続きです。

先日人伝にブログの続きが気になるというコメントを頂き
更新しようかと思ったのですが、
最近記事になりそうなことをやっていませんでした。
缶スプレー塗装とか今更記事にしてもなぁ・・・。

で、今現在も引き続きカウルを修復しつつ色を塗っております。
塗装の完成度は50%位です。
当初真っ白は微妙かなと感じておりましたが、
スプレーを先に買ってしまった都合上後に引けなくなり、
そのまま塗ってしまいました。
ステッカー等でアクセント付ければまぁ何とかなるかと。
最悪バックミラーで見られたときに
白バイと間違われなければいいかと思っております。

201603251.jpg

ではまた
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第13工房

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ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

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RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

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