

ステム組立

20150521_004.jpg


最近近所の大型ホームセンターが閉店してしまいガッカリな13工房です皆様ご機嫌よう。そこは普通にNachiのベアリングとか置いてあるような奇特なホームセンターだったので重宝していたのですが、今年春に閉店になってしまいました。建屋が解体された跡地を見ると大きいお店だったのだなと改めて感じます。

20150521_001.jpg


閑話休題、今回はステム周りを組立ます。
とはいえ、実はシャフト側のボトムベアリングが皮スキを当ててハンマーでぶったたいても動かない固着っぷりで、手持ちの工具ではどうしようもなかった為あまり書くことがありませんw。調べたところ専用のプーラーは2万円以上するらしく、妥協してバイク屋さんへ頼みました。

20150521_000.jpg

フレーム側はレースリムーバーを引っ掛け上からハンマーで叩いて抜きます。この工具は関西の方にあるストレートというメーカーの物です。これ一つでトップとボトム両方抜けます。値段は2000円位。トップ側はマイナスドライバーでも抜けそうですが、ボトム側は直接レースの段差に引っ掛けられない構造なので、こういった物が必要になります。新品のレースは外した古いレースをあてがってコンコン叩いて打ち込みます。

20150521_003.jpg

最後にベアリングにグリスをたっぷり塗ってはめ込めば終了です。
純正部品のベアリングは商社から買う値段の倍は覚悟が必要なので、通販等を利用した方が安上がりです。今回交換したベアリングも、通販で検索したところ800円位安く売っておりました。送料を考えてもまだおつりが出る値段です。一ヶ所ならまだしも色々なところを交換するつもりであれば、最終的に数千円の違いが出るかと思いますので、交換の際は是非通販で探してみてください。

20150522_000.jpg
画3

ついでにスタンドも取付ました。分解して置いておくと細かい部品無くしそうで・・・付けられる物はなるべく付けて置きたいですよね。ちなみにスタンドのセンサーはオムロン製でした。下廻りの劣悪な環境でも使用できるあたり流石と言う他ありません。

次回はフロントタイヤ取付をやります。最近夜中にやる事が無くて書き溜めておりますのでコンスタントに更新していきます。
ではまた。

南東北MTG終了

皆様ごきげんよう13工房です。
日帰り組は無事解散し今年のMTGは終了となりました。
お泊り組の方々は明日もありますが、安全運転でお帰り下さい。
参加された皆様お疲れ様でした。

私の方も心配していたガソリン漏れも再発せず、問題無く走りきることが出来一安心です。
本日の走行距離:441km ガソリン消費量:19.82L 燃費:22.2km/L
そこそこ回して走ってたわりにはまずまずでしょうか。

身体の節々が痛いです^^;。

ではまた

日常

皆様ごきげんよう13工房です。
先週末は遠いところ赤武士九四氏が遊びに来てくれました。部品整理に合わせ以前作ったロングアンダーカウルの型を処分することにしたのですが、処分するといっても色々と思い出深い物なのでゴミとして捨てるのも忍びない。引き取り手を募集したところ赤武士九四氏から連絡がありお譲りする手筈となったわけです。時間が出来たら梱包するつもりでちょっと放置していた折、なんと受け取りにわざわざ遠方より来られるとのこと。写真を撮るのを失念していて画像はありませんが、型はRFのタンデムシートに積まれてドナドナされて行きました。RF部品の顛末としてはこれ以上ないエンディングだったと思います。氏とは以前から何度かお会いしたことがあり、かなりのRF好きです。今回の型もきっと有効活用して頂けると思います。

20150525_000.jpg


お土産にもらった怪しい缶飲料。見た目の怪しさとは裏腹に結構いけます。驚きの一本30円位!もし売ってるのを見かけたら箱でほしいかもw。

突発的に固着したフロントフォークをばらしたり、これまた突発的にマフラーを磨いてみたり、放置中の13工房RFを引っ張り出すのを手伝ってもらったり、引っ張り出したら実はタンクのガソリンが半分以上漏れて無くなっていたりと色々ありました。久々に一日中バイク関係で動いていたような気がします。バイク熱が下降中でしたので、付き合ってくれた氏に感謝です。今年に入って私のRFは走行距離5キロ位しか走っておりませんでしたが、とりあえずガソリン漏れを何とかして走れるようにしたいと思います。

今日は今日で南東北支部長が近くま用事で来たとのことで寄って行かれました。RFに使える見た目勇ましいブランクキーを入手したらしく見せて頂きました。多分GSXR?系物だと思いますが、やはり純正の鍵に比べて格好いいですね。RFの純正キーは・・・良く言ってスクーターっぽいwですからね。

最近色々あってテンションが落ち込んだ状態が続いているので、誰かと話すのはいい気分転換になります。来週末にRFOC南東北主催のツーリングがありますので、修理と整備が間に合えば参加しようかと思います。

ではまた。

RFOC移転

1003162.jpg

皆様ごきげんよう13工房です。
久しぶりにRFOCのホームページを見たら、いつの間にかフェイスブックに移転していました。移転は時代の流れかもしれませんが、正直まさかフェイスブックとは・・・という心境です。これによりオープンコミュニティとしてのRFOCは終了し、登録制のクラブが出来た事になります。私はフェイスブック未登録ですので、書き込むことはもう出来なくなりました。同じく一見さんも書き込むことはほぼ無いでしょう。時代の流れとはいえ寂しいものです。

願わくば今まで蓄積した掲示板過去ログ等の有用な情報は消えないでほしいと思います。
ではまた

とりあえず広告出ないように書込み

お久しぶりの13工房ですごきげんよう。
近況を簡潔に

最近RF乗ってません。
KSRドナドナしました。

早く梅雨明けしないですかねー
ではまた
プロフィール

第13工房

Author:第13工房
見に来て頂きどうもありがとうございます。第13工房RF_TRICKはスズキRF400のDIYや旅の話がメインのページです。

サイト内の情報を元に改造される場合は、すべて自己責任で行っていただきますよう宜しくお願い致します。

>第13工房トップページ

>掲示板

>過去ログ倉庫


外部リンク>


RFオーナーズクラブ。過去ログの情報量は素晴らしいです。時代の流れか、現在では訪れる人も少ないようです。

THE BEAT of RF400RV / LEVIN
ネットでお知り合いになった方のブログです。DIYのアイディアはピカイチ。毎度いい刺激を頂いておりますw

Untitled Motorcycle - RF900R
RF900を全塗装した猛者な方のHPです。モデファイのページは一見の価値あり!色々参考になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
